Hayashi C-CAR COMMUNICATION

新卒・キャリア採用

採用Q&AAdoption Q&A

  1. 採用トップ
  2. 採用Q&A

採用についてのQ&A

会社について

Q

男女の比率は?

A

男性65%女性35%です。

整備士は男性が多いですが、販売職・事務職で女性社員も大勢活躍しています。

Q

平均年齢が若い理由は?

A

ハヤシは15年前まではわずか30名程度の会社でした。
徐々に店舗数を増やし、それと共に新卒採用を中心に採用活動をしてきました。

そのために平均年齢が若くなっています。

Q

新卒3年以内離職率は?

A

ハヤシの過去3年の採用実績は、過去3年で70名採用をさせていただいております。

その内、離職された方が3名となっております。

したがって離職率は、4.2%とかなり低い水準を維持しております。

  新卒採用者数 離職者数
2016年 33名 0名
2015年 22名 0名
2014年 15名 3名

※2017年1月現在

Q

会社が一番力を入れているところは?

A

一言で言うと教育制度です。

どこの会社も教育に力を入れていると言われる会社は、多いと思います。
ハヤシでは、専門教育を外部のコンサルタントに依頼をしています。
全国の様々な企業で培ったノウハウをハヤシの社員に伝えて貰っています。
高いレベルの教育を受けれるからこそ成長も早く、出来る仕事の幅も増えてます。
更に人事部や店長などがOJT研修も合わせて行いフォローも行っています。

採用について

Q

勤務地の希望は聞いてもらえますか?

A

希望勤務地については、県単位では考慮させていただきます。

キャリアアップの一環として相談をした上で一時的に他県での勤務をお願いする場合もあります。

Q

車の知識が全然なくても大丈夫ですか?

A

ハヤシで働く約8割の社員がもともと車好きでハヤシを選んだわけではありません。

社内の雰囲気や環境に惹かれて入社した社員が数多くいます。

入社後の研修が充実しておりますのでご安心ください。

Q

OB・OG訪問はできますか?

A

事前にご連絡いただければご調整させて頂きますのでお気軽にご連絡ください。

Q

現在、整備資格を持ってなくても整備士になれますか?

A

ハヤシでは、教育研修制度が充実しているので、整備資格を持っていない方でも整備士として働くことが出来ます。

 

現時点で資格を持っていない方も大歓迎です。

 

先輩社員によるOJTだけでなく、専門コンサルタントによる指導や、自動車整備振興会でのセミナー受講などのサポートを受けながら整備士資格や検査員資格の取得をしていただきプロとして活躍していただくことが出来ます。

 

サポート体制もしっかりとしているので、興味のある方は是非ハヤシの説明会にお越しください。

入社後について

Q

配属はどうやって決まりますか?

A

採用段階において、まず『総合職』『事務職』『整備職』の区分で採用をさせていただきます。

その枠内で、配属部署を決めさせていただきます。

(一例)

総合職:販売・サービスフロント

事務職:受付事務・人事・経理・総務・登録・保険

整備職:整備士・鈑金塗装

Q

訪問販売・飛び込み営業はありますか?

A

ハヤシでは、テレビCMや折り込み広告を利用して、お客さまに店舗に足を運んでいただく完全来店型での販売を行っております。

そのため社外に出ての訪問販売や飛び込み営業は一切行いません。

Q

ノルマはありますか?

A

ハヤシには、ノルマは一切ございません。

販売目標数の設定はありますが、店舗単位で販売目標数を達成するスタイルを取ってます。

チームワークを活かし販売に取り組んでいます。

Q

入社した場合、通勤する車に制約はありますか?

A

車について制約はありません。

メーカーについてももちろん自由です。

軽自動車ではなく、普通車や外車に乗っていただいてもモチロン問題ありません。
但し、きちんと車検に通る車という条件はあります。

Q

産休・育休の取得は出来ますか?

A

会社として制度を設けて以降、産休・育休制度の利用希望者が女性2名から申請がありました。

2名とも産休・育休を取得していただき、2016年10月には2名とも復職されました。

採用Q&A

ページの先頭へ